FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚痴愚痴愚痴

今日はおもいっきり愚痴なので 折りたたみ。
この家(旦那の実家)に越してきてもう9ヶ月になりますが、一向に慣れないというか、居心地・住み心地の悪さは相変わらず。

そして義親子の関係も決して良くないまま。
特にいじめられたりケチ付けられたりとかではないけれど、なんていうか・・・
まるで私たちは全くの他人が居候しているかのような感じ。

余所余所しいし、たぶん仲良くやろうと言う気が無いのだと思う。まぁ、私もそうだけど。
それでも私は一応長男の嫁だし、家事の分担とか色々言ってくれればするのに義母は何でも自分でやらないときがすまない性格の上に、こっちから「しますよ?」「しましょうか?」と声を掛けても「自分でするからいい」と返事が返ってくる始末。
そんなだからこっちからの頼みごともしにくいわで。
子供が病気で保育園に行けない日も同居してるのに預けるのは私の実家。
それを別になんとも思ってないみたいだし。
「あら、今日はももちゃんいないの?どっか悪いの?」くらいな感じ。

3月から義母は自営の事務のほかに外に働きに出てるのだけど、その日のお昼から翌日のお昼まで働いて、中2日休んでまた出勤というハードな仕事。
それでも私には何も頼らない。
確かに、義妹(義母の実の娘)がいるのだからそっちの方が頼みやすいし、勝手も分かっているのかもしれないけど。

このGW中にカチーンと来る出来事がおきた。
義妹家族は旅行で留守、本当なら義母は休みのはずが急病人が出たとかで急遽出勤になった。
前の日のうちに分かってたコトらしいが、私に伝えてきたのは出勤の日の朝。
亡くなった上の義妹の月命日にお寺さんが来る予定なのだけど、時間になってもこないとかでさすがに私に留守を任せていった。
それはいい。
お寺さんも遅れてきて、無事に法要も終わった。
で、その夜どう見ても義父の夕飯が用意して無い様に思える。
でも何も頼まれてない。
義父も似たもの同士なのか時々お昼を食べてないようなときに「何か作りましょうか?」と声をかけるのだけど「いや、いい。もうすぐ帰るみたいだから待つ」ってな感じ。
だからもう声も掛けなかった。
何か買って来るつもりなのだろうと思ったし、困ったなら私は居るんだから言ってくるだろうと思った。
そしたら義妹たちが帰ってきたのと同時に事務所から出てきて「お父さんまだ何も食べとらんとたい」って。
なにそれ?まるでお腹すいてるのに私が作ってくれんかった、みたいな言い方。
しかも結局義妹に弁当を買って着てくれるように頼んでるし。
私に頼めば良いのに。
GWだから帰省してきてる息子嫁、じゃないのに。
気を使ってるとかそんな感じでもないと思う。
だっていつだったか、「大きなお金しか持ってないから電車賃250円貸して」って言ってきたし、そのお金は返って着てないし。

・・・で、翌日義母が帰ってきた所に出くわしたけどお寺さんの事についてはなにも触れず。
他に言付かったことがあったので報告したのだけど「ふん、へぇー。はい、わかりました」だけ。
(義母のお友達がお礼の品を持っていらしてそれを預かったことを伝えた)
どっちも、一言「ありがとね」とか言えないの!?

「ふん、へぇー。はい、分かりました」も棒読み。
私は笑顔で居たけど心の奥では(ノ゜д゜)ノ ------┻━┻っとちゃぶ台をひっくり返したい気持ちだった。

他でもそうだけど、何でかしらないけど変に丁寧語で話してくる。
名前は「○○ちゃん」と呼ぶのに「~してもらってもいいですか?」とか「よかったら~しといてください」とか。
その言い方がイヤ。
そんなに私と仲良くするのがイヤなんだろうか。

私が子供を叱ってるときにも間に入ることも無く知らん顔。
「そんなにイライラしちゃだめよ」とか言ってくれれば私も落ち着けるかもしれないけど、知らん顔されてるのが分かるとそのことでまたイラッと来る。
子供たちに助け舟を出すこともしない。
あげてほしくないおやつをやるだけ。

私も決して義母のことは好きではない。
でも必要以上に角を立てないようにはしている。
話したりするときは笑顔で応対する。
でも、もうそれもやめようかと思う。
話したくない気分のときも無理してニコニコしてきたけど、バカみたい。

義妹が亡くなってさぞかし気落ちしてるだろうと同居を始めたのだけれど、何の意味も無い。
向こうもかもしれないけど、こっちのストレスは溜まる一方、気が狂いそうなほどなのに。

絶対義両親の面倒なんてみない。
○○家の墓になんて入るもんか。
絶対子供をつれていつか出て行ってやる。

ぱぴ~に言っても中立と言うか、他人事。
自分も同じように不満があるくせに何も言えないでいる。
頼りにならないどころかイライラさせられるだけ。

毎日イライラしたり不満とか疑問とかそう言うのばっかりの生活で疲れる。
心に余裕なんて全然持てない。
旦那ともその家族とも、早くお別れしたい!!

他にも毎日何個も「はぁ?!(゚Д゚)」と思うようなこと、イラ~ヽ(`Д´)ノっとくることばっかりで、書ききれないくらい。
愚痴とか思い出してまたイライラするからイヤなんだけど、誰も話す人がいないからここで愚痴っちゃってます。
もし最後まで付き合ってくれてたら、ありがとうございます。
がんばります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

nyorico

Author:nyorico
nyorico・・・1976年生まれ 33歳

【家族】
  長女あおい10歳
  長男こたろー5歳・
  次男りん3歳
  次女ももちゃん2歳
  ぱぴ~33歳 
  黒猫しゃっぷ6才♀
  金魚1匹・エビ4匹
  かぶたろう→天国


リンクはフリーです!!
内容に沿わないコメントは削除させていただきます・・・

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle時計sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle*Welcome*sidetitle
sidetitlekomomosidetitle
Lilypie 2nd Birthday Ticker
sidetitlerintarousidetitle
Lilypie 4th Birthday Ticker
sidetitlekotarousidetitle
Lilypie Kids birthday Ticker
sidetitleAoisidetitle
Lilypie Kids birthday Ticker
sidetitleネコの温度計sidetitle
sidetitle♡うちのお気に入り♡sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。