スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでとう★

今日、3月26日は長男こたろーの5歳の誕生日です★

まだ自分の誕生日が何日なのか分からないので(今日が何日なのかもまだ気にならないお年頃なのでw)、昨日の夜「こたちゃん明日お誕生日だよ」と言うと目をキラ☆キラさせて喜んでました(*´∀`*)
そして今朝、りんこを起こす時に「こたちゃんに『お誕生日おめでとう』って言っておいで?」と言うと喜んで駆けて行きました。
そして大きな声で「こたちゃん、おたんじょーび、おめでとー!」
するとこたろーはニヤニヤしながら「ふふふ・・・」 (笑)
すかさず、起き抜けにトイレに入ってるアオイのところへ行き「りんちゃんはちゃんと『お誕生日おめでとう』って言ったんだけどっ?(怒)」とオシッコ中のアオイに“早く言って”と催促(笑)
アオイは「こんなところで言わんでもいいでしょ!」と、トイレが終わってから「おめでとう」を言ってました(笑)


1日がももちゃん、今日がこたろー、明日がりんこの誕生日、そして明後日がりんこの乳児園卒園とお祝い続きの我が家。
一月に4日、しかも3日連続でご馳走・ケーキはお財布に優しくないので明後日まとめてお祝いの予定です(*´ω`)
それでもやっぱり少しくらいはお祝いしてあげたいので今日はこたろーの大好きなチーズハンバーグ。
明日は手作りプリン。
明後日は苺いっぱいのケーキを用意しようと思ってます。
プレゼントは2人とも大好きなシンケンジャーのおもちゃです(*´∀`*)


思い出の為にこたろーの生まれた日を振り返ると・・・

2006年3月26日(金)

2日くらい前から風邪をひいてちょっと熱っぽい日が続いてました。
夕方になって頭が痛く熱を測ると37.8度くらい。
平熱が35度台で意外に低い私はけっこうキツクなる体温。
それに加え、何だかお腹が痛い気が・・・
でもアオイもぱぴ~も「お腹すいた~」と言うのでお腹の痛みを我慢して夕飯を作りました。

予定日は4月3日。
その時点ではお腹の痛みが陣痛なのか、具合が悪い為かが分かりませんでした。
夕飯を何とか作り終えたけどお腹が痛いのと具合が悪いのとどっちもで、とても食べる気になれず、私はうずくまっていました(iдi)
お腹の痛みが陣痛か判断する為に間隔を計って見ると15分前後で疎ら・・・
陣痛でもそうでなくてもとりあえず具合が悪いのには変わらないので、かかりつけに電話してみました。
「いちおう入院の準備をして来て下さい」と言われ、20時過ぎに3人で病院へ。
(あぁ、あの頃は3人しか家族がいなかったのね!)

LDRに通され内診をしてもらうとお腹の痛みは陣痛である事が判明。
子宮口も7cmくらいは開いてたんじゃなかったっけな?
でも一人目のアオイの時はそれから10時間くらいかかったので、出産は夜明けかな~なんて思ってました。
一緒に来たアオイもぱぴ~も金曜ロードショーの“ルパン3世・カリオストロの城”を見ているくらい。
私も陣痛の合間に見たりしてました(笑)
でも、立会いではなかったので途中退室を命ぜられ、22時とアオイには夜更かしなので帰ってもらうことにしました。
「また明日の朝来るね~」とのんきに帰っていったぱぴ~とアオイ。
しか~し、誰も予期せぬ展開が待っていました(笑)
いや、看護士さんたちには分かっていた事だったと思うけど・・・


私が入院になったのでアオイを私の実家に連れて行ったぱぴ~。
しかし、いつもは喜んで実家に行くアオイがすごくぐぜったそう。
そしてじぃじとぱぴ~で悪戦苦闘している最中・・・産婦人科からぱぴ~の携帯に電話が。
「生まれるのですぐ来て下さい」

Σ(゜Д゜)ナニー!!


私と別れてからわずか40分の出来事でした(笑)


ぱぴ~とアオイが帰ってからすぐに耐え切れないほどの陣痛がやってくるようになり、一気に出産モードになった私。
アオイの時よりは幾分かマシだったと思うけど結構陣痛の時点でキツカッタ!
でも無事に22時53分、3318g 51.5cm元気に生まれてきました


出産かどうかも分からず病院に来たので、どっちの実家にも何も言わなかったので無事出産のの連絡を受けみんなびっくりしてました(汗)
私もびっくりだったけどね・・・
両家の家族もすぐに駆けつけてくれたけど、時間も遅かったのでその日は早々に解散。

そしてそれからまた一波乱、二波乱待っていようとは思っても見ませんでした(涙)


何があったかというと、まず・・・
出産を無事に終えて体力も随分と消耗して気が付けばお腹が空いていました
しかし、夜中で食事を持ってきてもらえるわけもなく、母たちも慌ててきたし私が夕飯を食べてないことなんて知らないので差し入れも無い。
水分補給にとジュースが1パックあるだけ・・・
『ぐぅ~きゅるるるるるぅ~~』と鳴るくらいの空腹のまま朝まで堪えなければなりませんでした(涙)

もう一つは出産ラッシュですごく看護士さんたちが忙しく、生まれたてのこたろーを抱かせてくれたのはいいけど「すぐ来ますね~」と言ってそれから2時間放置だったこと
夜中1時前後、初乳を飲ませ私もホッと一息で眠気も出てきたのに小脇にこたろーを抱いたままで眠れない。
しかもベッドは少し起きた状態でナースコールが届かない!
ベッドの柵も関係ない位置に抱っこしてるのでうっかりしたらこたろーを落としてしまいそうでうとうとも出来ない!
おまけに唯一空腹をごまかす為のジュースも届かない位置に!

そんな状態で2時間・・・長かった!!

やっと通りかかった看護士さん(その人も私を見に来たわけでは無かったポイ)に声を掛け、こたろーを渡せました。
が、しか~し。
これでもまだ終わりではなかったのです。
2時間待ってる間にどうも“下”の様子が良くない感じ・・・
大きな産褥パッドというのを充ててもらってたんだけど、明らかに漏れてる感触。
生理の時のあのイヤ~な感じがあったのです。

2時間放置だった事も告げ、見て貰うと・・・・看護士さんも形相を変えるくらいの大出血
何と要輸血寸前の1450ml(1500ml以上で輸血になるそうです) ((((゜д゜))))
そしてその止血の為に子宮に何メートルものガーゼをグイグイ詰め込まれるのが痛いのなんの!!
冷静な分、出産よりも痛かった・・・
そしてその詰めた細長いガーゼを交換するのに引っ張り出すのがこれまた痛い!!
痛いのに、見てるとまるで“手品の口から万国旗”みたいでおかしい!だけど痛い!!
笑いをこらえながらも痛みで顔が歪むと言う、たぶん酷い顔をしてたと思います・・・(苦笑)
出血はその後2回のガーゼ交換をし止りました。

出血が多かったので病室に移るのも遅く、ひどい貧血で翌日27日は丸一日寝たきりでした( ´_ゝ`)
でも運ばれてきた朝ごはんはしっかり食べましたけどね(´ー`)y─┛~~



おっぱいの吸いつきが弱く、混合哺乳で育ったせいか4人の中で一番やせっぽち。
1歳になる前に2回もひきつけを起こし、内1回は意識不明になって死んじゃうのかと思ったこともありました。
丁度救急で病院に来ていた時だったのですぐに措置をしてもらい大事には至らなかったのですが、あの時は本当にもうダメかと思いました(涙)

そんなこたろーももう5歳。
今では風邪も滅多に引かないくらい元気です。相変わらずやせっぽちだけど・・・(笑)
時々りんことどっちがお兄ちゃんか分からなくなるようなこともあるけど、保育園でも年長さんになるのでそれなりの自覚は出てきたようです。
9歳のアオイよりもよく気が付き、進んでお手伝いもやってくれる優しい子です。
これからもその良い所を伸ばして、優しく強い男の子になってもらいたいです(*´∀`*)
スポンサーサイト

テーマ : HAPPY BIRTHDAY
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日、おめでとうございますρ(^▽^ )ノ
そして、このコメントを書いている今日も、おめでとうですね(-^艸^-)

そんな私も、そろそろ準備しなくっちゃε=ε=┏( ・_・)┛

これまた素敵なお話でした。
ほんと出産のたびにいろんなドラマがあるのですね。
「波乱」があって大変でしたねー。その出血量にはちょっとクラクラ…。(汗)
こたろーくんは元気元気で5歳になったんですね。
お誕生日おめでとうございます!

あ、nyoricoさんも未来惑星始めたんですね。ふふ。

( ^ω^ )ニコニコ

おたんじょうびおめでとうv-82
3月はいっぱいおめでとうなんだねぇ。
重なると大変だ。
だけど、うれしいものですねぇ。

Re: タイトルなし

★ひとみさん★

 遅くなってしまってすみません・・・
 ありがとうございま~す^^
 この一週間忙しすぎて書きたいのに更新できなくて・・(泣)
 祐里ちゃんもおめでとうございます☆

Re: タイトルなし

★くまたさん★

 ありがとうございます~
 りんこ編も書いてたのですが途中のまま更新できずにいます(泣)
 ついこないだまで赤ちゃんだった気がするのに早いですねぇ・・・


 未来惑星は始めたのはいいのですが、チェックする時間がなかなか無いのと、設定のときにどうも間違ってたらしく・・・ログイン出来ないんです(汗)
またやり直さないとなぁ~と思ってます
 

Re: ( ^ω^ )ニコニコ

★mikaちゃん★

 ありがとう♪
 3月は本当に忙しかった!と思ってたら4月もなんだか忙しくて困ってるよ。
 何でもまとめてしまうのはねぇと思いつつ、やっぱりまとめちゃうのが主婦の性かな?(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

nyorico

Author:nyorico
nyorico・・・1976年生まれ 33歳

【家族】
  長女あおい10歳
  長男こたろー5歳・
  次男りん3歳
  次女ももちゃん2歳
  ぱぴ~33歳 
  黒猫しゃっぷ6才♀
  金魚1匹・エビ4匹
  かぶたろう→天国


リンクはフリーです!!
内容に沿わないコメントは削除させていただきます・・・

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle時計sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle*Welcome*sidetitle
sidetitlekomomosidetitle
Lilypie 2nd Birthday Ticker
sidetitlerintarousidetitle
Lilypie 4th Birthday Ticker
sidetitlekotarousidetitle
Lilypie Kids birthday Ticker
sidetitleAoisidetitle
Lilypie Kids birthday Ticker
sidetitleネコの温度計sidetitle
sidetitle♡うちのお気に入り♡sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。