FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ももちゃんの誕生秘話(?)

う~ん、やっぱり昨日のうちにUP出来なかった(涙)

昨日はももちゃんの誕生日でした。
こたろー、りんこも3月生まれなので誕生会は3月後半に合同でやる予定。
でも、初節句で2月28日がばぁばの誕生日でもあったので、家族とばぁば、じぃじで夜ご飯を食べに行き簡単にお祝いしました。
ケーキも合同でやる時にちゃんとしたのを頼むので、昨日は一人ずつ好きなカットケーキを食べました。こたろーは何故かエクレアだったけど(笑)


このブログは8月から始めたので、ももちゃん誕生秘話(?)は書いた事がありませんでした。
なので、一年前を振り返ってみると・・・


 2月29日の夜10時くらいから何だか陣痛らしき痛みが。
 しかも15分おきだったり、10分だったり、かと思えば25分くらいあいたり・・・
 過去3回とも微弱陣痛だったので、本当に陣痛なのかどうかがいつも分からない(´・ω・`)
 しかも、この日はまだ予定日の12日前
 産婦人科に問い合わせの電話をしてみました。

 状況や過去のことを話すと、看護婦さんの答えは「まだ大丈夫かも?もう少しで日付も変わるし、お母さん大丈夫そうならこのまま寝てください。」でしたΣ(゜Д゜)え?寝ろってか!と思った・・・(笑)
 後から分かったけど、29日の夜から1日にかけて出産ラッシュだったみたいで、大変だったんだろうな。「まだ、来ないで!」みたいな。
 私も29日より1日の方がいいなぁ~(仕事の復帰も月が変わると変わってくるので)と思ったし、もうちょっと待ってみる事に。

 寝てくださいと言われたものの、何となくやっぱり寝付けなくて2時くらいにやっと就寝。
 午前5時にお腹が痛くて起床。
 「コレ、絶対陣痛!」と確信できるような痛みだったので、すぐに起きてタクシーと産婦人科に電話。
 ぱぴ~もいたけど、時間が時間で子供たちを連れて行くのは大変なので一人で病院へ向かいました。
 出産ラッシュはまだ続いてたらしく、看護士さんたちはバタバタ。
 割とベッド数の多い病院でLDRも10室くらいあるんだけど、さすがに足りなかったみたいで私は陣痛室へ通されました。
 小さなベッドに横になり、お腹にモニターをつけ暫く待機。
 陣痛もくるけど、腰の方が痛いくらいで全然平気。冷静に腕時計を見ながら陣痛の間隔をみていました。
 7時になって運ばれてきた朝食も、陣痛の合間を見て完食
 こたろーの時に夜中の出産後お腹が空いて大変な思いをしたので、しっかり食べておく事にしました。
 
 8時ぐらいに陣痛の間隔が短い時で2分とかになりました。
 でも、本当に忙しいらしく、看護士さんたちはなかなか様子を見に来てくれません(´・ω・`)
 9時前にやっと看護士さんが来てくれて、陣痛の間隔を話して内診。
 もう4人目だし、子宮口が7cmになってるので急いでLDRに向かう事に。
 バタバタと2~3人の看護士さんが来て移動の手伝いをしてくれたんだけど、「歩けます?」と聞かれた。「たぶん・・・大丈夫と思います」と返事をしたけどカルテを見た看護士さん「Σ(゜Д゜)4人目ですか?子宮口は・・・7cm!? すいません、車椅子もってきます・・・(汗)」と慌てて車椅子を持ってきてくれました(笑)
 歩けそうだったけど、もしかして歩いて移動してたらその時産んじゃってたかも??

 LDRに入ると、5人がかりくらいですごい手際よく用意が始まり、いつでもOKな状態に。
 でも、それくらいになっても私の陣痛はそんなに痛くなく、深呼吸で対処できてました。
 しかし9時30分、入室から30分くらい経つけど一向に陣痛が強まったり破水する気配なし!
 内診してもらっても、赤ちゃんの向きがまだ全然反対だという事で人口破水をする事に。
 4回とも人口破水でした。
 「破水したらぐぅ~~っと赤ちゃん動いてくると思いますからね!」そう言って助産士さんは意気込んでたけど・・・・全く変化なし(笑)
 
 何度内診してもらっても赤ちゃんが回転してないというので、私が横向きになることになしました。
 陣痛はきつくなかったけど、さすがにもう赤ちゃんの頭がそこにある状態で横を向くのは辛かった(苦笑)
 右足を、乗ってる台から下ろして、その台に左足を乗せるのですが、やっと出来た!と思った途端。 赤ちゃんもびっくりしたのか急に強い陣痛が来て、私も思わず「イタイイタイイタイイタイイタイイタイ!!!」と叫びました(笑)
 ぐぃ~~んとそれまでにない強い陣痛が2回来て1回目で頭が、2回目でする~んと誕生でした。
 頭が出たとき助産士さんが「お母さん!目開けて!!もう痛くないから!ほら、赤ちゃんですよみえますか!?」と声を掛けられました。
 お腹の方に目をやると、見覚えのある顔が(笑)
 本来ならお母さんのお尻のほうを向いて生まれてくるのが、結局反対向きのまま出てきちゃったので、出てる途中でもお顔が見れたんです(笑)
 そしてそれがまた、4人とも同じ顔なんですもん、痛い中でも心の中で『うは、また同じ顔!』って突っ込みを入れちゃいました(笑)

 こうして3月1日10時07分、無事にももちゃん誕生しました。
 3170g、49.5cmほぼあおいと同じ大きさでした。
 今では9500g、72cmです!
 生まれて20分くらいで抱っこさせてもらい、すぐにおっぱいにも喰らい付くくらいの元気があって助産士さんも感心してました♪
 今でも食べる事に関しては何の心配も要らないし、生活面でも最近ではいろいろマネをして遊ぶようにもなりました。
 つかまり立ちが急だったのであんよも勢いで出来ちゃうかと思ったけど、今のところまだあんよは出来ないようです。
 いたずら好きでお転婆さんになりそうなので、歩くのはもうちょっと先でもいいかな~とおもってます(*´ω`)

  

 4人産んでの一番の感想は、回数を重ねるごとに陣痛も出産の痛みも軽くなってること
 陣痛においてはほんとに“なんなのこれ?”ってくらい全然平気で、産む寸前まであちこち眺めたりいろいろ考える余裕がありました。
 そしてやっぱり、何と言っても赤ちゃんかわいぃーーーーーーーーーーー!                   出産って素晴らしいーーーーーーーーーーー!! ってこと。
 
 まだまだこれからが大変な子育てだけど、生まれた時の嬉しさと喜びを忘れず頑張って行きたいと思います。
 ももちゃん、マミーの子に生まれてくれてありがとう!

CA1J1JZO.jpgCA07B4AJ.jpg
CAHQGVGE.jpgCALABZMX.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ももちゃん、お誕生日おめでとう⌒∇⌒
合同誕生会、楽しみだね~(*≧∀≦)σ

4人目でもやっぱり叫んでしまうもんなんですね(´∀`;)
てか、私も同じ言葉を叫んでました~σ(^◇^;)
nyorikoさんはもちろん、パピーも大変だったんでしょうね(*´д`*)~З
私…当時の祐里を旦那に任せて出掛けるなんて…無理でしたもんw( ̄▽ ̄;)w

★ひとみさん★

 ありがとうございます~
 ケーキ3個はさすがにちょっと遠慮したいので、友達のケーキ屋さんでちょっと大きめで作ってもらおうかな~と思ってます^^

 ぱぴ~は今でもちっとも役に立たない頼りにならないので、やっぱりどんな時にも「母は強し!」ですね(笑)

ももちゃんの誕生秘話、興味深く読ませていただきました!
何度でも出産というのは、それぞれのストーリーがあるものですね。
ももちゃんの出産時のお顔、かわいいですね。そして1年経ったももちゃんもかわいい!!
1歳のお誕生日おめでとうございます。
愛情深いnyoricoさんの元に生まれて、お子さんたちみんな幸せですね!
出産の回数を重ねるごとに、陣痛も軽くなる!?
よし、nyoricoさん、も一人いってみよー!!

★くまたさん★

 ありがとうございます~

 4人4様なんですよね~顔はみんな同じでしたけど(笑)
 腰痛がつらっかったことを除けば妊婦も出産も何度も経験したくなる事の一つです♪次は....宝くじが当たらないと無理です(汗)

 ちびたくんの様な端正な顔には生まれてくる要素がなくて残念ですが、それでも我が子は可愛いですね★
 
 
sidetitleプロフィールsidetitle

nyorico

Author:nyorico
nyorico・・・1976年生まれ 33歳

【家族】
  長女あおい10歳
  長男こたろー5歳・
  次男りん3歳
  次女ももちゃん2歳
  ぱぴ~33歳 
  黒猫しゃっぷ6才♀
  金魚1匹・エビ4匹
  かぶたろう→天国


リンクはフリーです!!
内容に沿わないコメントは削除させていただきます・・・

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle時計sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle*Welcome*sidetitle
sidetitlekomomosidetitle
Lilypie 2nd Birthday Ticker
sidetitlerintarousidetitle
Lilypie 4th Birthday Ticker
sidetitlekotarousidetitle
Lilypie Kids birthday Ticker
sidetitleAoisidetitle
Lilypie Kids birthday Ticker
sidetitleネコの温度計sidetitle
sidetitle♡うちのお気に入り♡sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。