スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マミ~感激!

りんこには前歯に虫歯があります。
歯科衛生士の子なのに??・・・えぇ、そうですけど?(笑)


同じように、アオイもコタローも歯科治療経験済みです。
そんなに多くは無いけど・・・
リンコの場合は前歯4本が“原形質不全”と言って、しっかりエナメル質が出来なかったのが一番の原因。
そしてやっぱり、3人目ともなるとお菓子に接する時期が1人目2人目よりも早くなる事も原因。
  アオイは3歳まで甘いものはほとんど食べる事がありませんでした。
  飴くらいだったかな?
  お陰で今でもあんまりお菓子は食べたがらないです。
  チョコとかもそんなに好きではないみたい。
  だけどコタローやリンコはまだ小さいうちから「お姉ちゃんにもあげるんだからあなたたちも」的な解釈で飴だのチョコだのをもらったりして・・・
  もちろん、私からではなく親戚やら周りの大人(´・ω・`)

まぁ、言い訳はいいとして。
とにかく前歯が4本虫歯なのです。
治療を試みた事は2回ありましたが、まだ小さく口も開けてくれず・・・
しかし1歳半検診で指摘されて1年以上放置なので(フッ素は塗ったりしてましたが・・・)いい加減どうにかしないと、と思っていました。

いつだったか、自分で歯医者に行きたいと言い出したので、2週間前に一度治療を試みました。
しか~し。
その時は今まで痛がってなかったのが、触った事によって痛むようになり大泣きして何も出来なくなってしまいました(涙)
ところがそれを境に急にちゃんと歯磨きするようにもなったのです。
「何もしない!」と帰ってきたくせにそれから毎日のように「歯医者さんに行きたい!」「今から行く!」
と言ってました。
行くと言うのは嬉しいけど、行ってもまた「やっぱりイヤだ!」と言うのでは?と母は半信半疑
今度は麻酔を使って削ってもらわないといけないので尚の事。

「今度はね、歯にお注射ちっくんしないといけないんだよ?ガリガリもするんだよ?」
「うん。リン、お注射できる~」
「ほんとに??ココ(歯茎)にお注射だよ?痛いんだよ??」
「うん。だいじょーぶ」
このやり取りを何回したことか・・・

で、まぁヤル気だけは認めないと。と思って、昨日早めにリンコだけお迎えに行って職場に連れて行きました。
私が白衣のまま迎えに行って私がアシスタントに就きました。
歯磨きやらはちゃんとやらせるけど、前回使って痛みが出たちょっと尖った器具を見ると途端に
「それ、しない!!!o(`ω´*)o」
あぁ、やっぱりか。どうしよう・・・。
そう思ったけどうちの歯医者だって暇じゃない。
せっかく連れてきたんだしとおもって「じゃぁ、お注射は?」と聞くと「する~♪」って(笑)
えぇぃ!こうなったらと麻酔の準備をしました。

うちの歯医者ではペンレスといってシールタイプの表面麻酔薬を最初に歯茎に貼ります。
  皮膚科でイボを潰したり、ピアスの穴を開ける時に使ったりするものらしく、ほんとにこれを貼った後  は麻酔の針が痛くありません。
先生に麻酔を打ってもらったのですが、顔に掛けたタオルの隙間からバッチリ注射が見えてたのに(意味無いじゃん!(笑))泣きもせず、じーーっとしてました。
マミ~びっくり。
先生もびっくり。
そのまま少し削ってCRという充填物をしたんだけど、終始おりこうさん
4本のうち左2本が終わりました。

お昼寝も少し早めに起こされて、おやつも食べずに来たのになんてことでしょう!!
その後もず~っとおりこうさんにしていて思わず
「リン、今日はどうしたの?大丈夫??」と聞いたくらい(笑)
上手に出来たので「リン、カッコイイね!」と褒めてあげるとすごく嬉しそうでした

来週また反対側の2本を治療予定。
もちろん注射もする予定だけど、リンは「早く注射したい~」だって(笑)
大人の患者さんでも「麻酔は・・・・」って言う人が結構いるのに、偉いぞリンコ!
アオイちゃんも前歯に注射した時は涙目だったんだよ!(笑)
リンコの思いがけない成長ぶりに感激した一日でした~(*´д`*)
スポンサーサイト

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

あー、分かります(*≧m≦*)プププw
『ここは泣くでしょ~( * ̄▽ ̄)σ』
な~んて構えてる時に限って、全然余裕で(笑)
ちなみにうちは採血でした。

それにしても偉いですね~!!
私ですら足はガクガクです・・・きっと。
てか、歯医者は恐くて行けません(--)
ちなみに祐里も1歳半検診で虫歯ありでした。

生まれた日・・・ですかね・・・(;´∀`;)<。。。ハハ。。。
母、アナタの心が読めませんil||li _| ̄|○ il||li

リンちゃん偉くなりましたねぇ~
大人の私も歯医者嫌なのにv-409
うちの方の病院もペンレス貼ってくれないかなぁ~
針のチックと痛いのが嫌です。
リンゴちゃん来週も2本頑張ってね。

ありゃりゃ、前歯4本の虫歯はショックでしたでしょう~。

うちの娘も4歳になって初めて虫歯になった時はもう発狂するかと思ったくらいでした。
でも治しても治しても、完治はせず。学校の集団検診でいつも引っかかってしまいます。
一応歯科医院には行くんですが、虫歯の隣の歯が抜けそうだから、とかで様子見だったり、これは虫歯じゃない、と言われたり、詰め物もよく取れてしまうし、何と言っても、ここ数年のだらしなさ!歯を磨かないで寝てしまうんです!もう終わってますよね??

話は戻し、リンコ君頑張りましたねー。エライエライ。注射ちっくんは針を見るだけでもぜーったい怖いはずなのに!(ん?痛くはないのですね?)
さすがお兄ちゃんだ~。隣の2本も頑張ってね!!

★ひとみさん★

 こたろーとりんこは病院関係大好き、お薬大好きなので助かってます。こたろーも前に治療した時、注射しても平気でした。
 あおいはいっつも泣きべそなんですけどね(笑)

 うちもりんこは色々な面で“不思議君”として扱われてますよ(笑)やっぱり誕生日ですかね??

★たいがさん★

 ペンレスすごいですよ~♪
 私も治療した時に使ったのですが、ほんとに全然「いつ刺したの?」ってくらいです。麻酔の液が入ってくるズ~ンとした感じはありますが、子供でも結構平気な子が多いです♬

★くまたさん★

 原形質不全のおかげで普通なら虫歯にならないようなとこから穴が開き始めてしまって・・・
 こたろーとりんこは歯並びは良さそうなのでまだイイですけど、あおいとももちゃんの2人はは並びがすごく悪くて(涙)
 しかもうちも一緒ですよ~!言わなきゃ磨かない(´・ω・`)ハァ・・・
 まぁ、私も子供のころ歯磨き嫌いだったんですけどねぇ(苦笑) 
sidetitleプロフィールsidetitle

nyorico

Author:nyorico
nyorico・・・1976年生まれ 33歳

【家族】
  長女あおい10歳
  長男こたろー5歳・
  次男りん3歳
  次女ももちゃん2歳
  ぱぴ~33歳 
  黒猫しゃっぷ6才♀
  金魚1匹・エビ4匹
  かぶたろう→天国


リンクはフリーです!!
内容に沿わないコメントは削除させていただきます・・・

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle時計sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle*Welcome*sidetitle
sidetitlekomomosidetitle
Lilypie 2nd Birthday Ticker
sidetitlerintarousidetitle
Lilypie 4th Birthday Ticker
sidetitlekotarousidetitle
Lilypie Kids birthday Ticker
sidetitleAoisidetitle
Lilypie Kids birthday Ticker
sidetitleネコの温度計sidetitle
sidetitle♡うちのお気に入り♡sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。