FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こたろーよ、『男』になれ!

久しく書いてなかった、こたろーの事。

最近の悩みは、ヤツ(こたろー)の精神の弱さ!!!
つむじ2個の変わり者弟りんこは、そのお陰か、わりと物事に執着せず、意外におおらか。
一方、兄こたろろーは面倒見のいい反面、おもちゃやお菓子など自分の好きなもののことに関しては執着心が強く
「食べたい」と思ったら「欲しい」と思ったら、その思いが叶うまで絶対に引かない。
そしてすぐ泣く!!
泣き出したらガツンと怒られるまで周りが見えない....
りんこも似たところがあるけど、わりと気転がきくので全く違う事で代用OK。
ダダをこねても、言い聞かせがきくのもりんこ。



しょっちゅう兄弟喧嘩が始まって、それくらいならいいけど最近はよくが出る。
しかもグーパンチ!
他の人から見えないような感じで隠しながらパンチとか、押したりとか....
所詮4歳児の姑息な考えなので、大抵見つかって大目玉を食らうのだけど。
そこで怒られるとものすごくすねる!
内心「りんちゃんばっかりかばって~~!!!」と言う感じで。
完全にひいきだ!と思っているようです。
私は喧嘩両成敗か、悪い事したのがはっきりしていれば年関係なく怒ります。
おいおい、君が殴ったりするからだろう?┐( ̄ー ̄)┌
もちろん、ちゃんと怒る理由は話すのでガツンと怒られると理解はできるみたいだけど、ガツンと怒られるまで分からない・・・

けんかの原因もいくつもおもちゃを独り占めして、りんこが「貸して?」ってちゃんと言ってるのに貸さないとか、もう遊んでなかったくせにりんこが遊びだすと「それ、こたちゃんのーーー!!!」と怒って取り上げ絶対に貸さない、とか。
「一緒に仲良く遊びなさい」
「ひとつくらい貸してあげたらいいでしょ?」
「もう遊んでなかったじゃない!」

の類の言葉はまったく耳に届かない(´・ω・`)


りんこがグーパンチで殴られると、こたろーは私に拳骨を喰らって泣く。
「誰が悪いの!!」「りんこに『ごめんね』は!?」と言うと、ボソッと「りんちゃんごめんね....」と言える。
りんこはその頃にはケロッとしていて「いいよ~♪」と快諾w
いつもグジグジ・ジメジメ・陰湿なのは兄のこたろー。
時々は意地でも謝らず、ずっと部屋の隅っこでメソメソしてることも。
そんな時は私にも叩いたり、蹴ったりしてくる。


下に兄弟がいるとこういうことは結構あると思うけど、意地の悪さとメソメソグジグジするのは何とかしたい!
りんこは一旦取り合いになってもすぐに「いいよ~。貸してあげる」と言えるのに。
兄弟逆転してるといつも思うくらい、りんこはおおらか。

「お兄ちゃんでしょ!?」と言う言葉はあんまり使いたくないと思ってるけど、ほどがあるよ( ´_ゝ`)
カーーーッとなるとすぐに周りが見えなくなるし、冷静になるのに『喝』がいる。
落ち着くとちゃんと自分が悪かった、って分かるのはいい事だけど。

子供らしからぬ筋肉質な体の持ち主でもあるようなので何とかそこは活かしたい!
(その分パンチは痛い!)
無駄に殴ったり蹴ったり暴力になってしまわないように・・・
剣道とか、空手とか精神的にも強くなれるものを習わせようかな~と考える今日この頃。
優しくて強い『男』になってもらいたいものです(`・ω・´)
スポンサーサイト

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん、祐里と里歩の喧嘩&私の言葉を見ているようだわ(;´∀`;)<。。。ハハ。。。

そんな中本日図書館にて『うちの子最近手におえない』などと言う本を借りてまいりました(`◇´)ゞ
毎度この手の本を読んでは、心を入れ替えようと思うんですが・・・1日経てば元通り~v(≧∇≦)v
日々怒鳴り散らしている私がおります・・・とほほほほil||li _| ̄|○ il||li

祐里にも優しいお姉さんになっていただきたいものです。

ブログにコメントありがとうございました。

りんちゃんのほうがお兄ちゃんのように見えてしまったのですが、むしろ上がいるから、そこまでしっかりしているのかもしれませんね。
こたろーくんの執着心は、確かにそのときは大変なのかもしれませんが、裏を返せば粘り強いと思うので、きっと一つのことをやり遂げられる力を持っているんだと思いました。

★ひとみさん★

 ですよね~? (((( ;^ิД^ิ)
 私も怒りながら「いかんいかん!」と思いつつ、ガッツリ怒ってます(笑)
 何でもガマンして心に秘めてしまうよりは良いのかもしれませんが、毎日だとやっぱりウンザリですよねぇ....(苦笑)

★ななこさん★

 こちらこそコメントありがとうございます~
 うちはななこさんの言うように、下に行くに連れてしっかり者になりそうな感じです(笑)
 何か好きなこと(出来ればスポーツ)にしっかり打ち込めるようになるとほんとにいいなぁと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

nyorico

Author:nyorico
nyorico・・・1976年生まれ 33歳

【家族】
  長女あおい10歳
  長男こたろー5歳・
  次男りん3歳
  次女ももちゃん2歳
  ぱぴ~33歳 
  黒猫しゃっぷ6才♀
  金魚1匹・エビ4匹
  かぶたろう→天国


リンクはフリーです!!
内容に沿わないコメントは削除させていただきます・・・

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle時計sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle*Welcome*sidetitle
sidetitlekomomosidetitle
Lilypie 2nd Birthday Ticker
sidetitlerintarousidetitle
Lilypie 4th Birthday Ticker
sidetitlekotarousidetitle
Lilypie Kids birthday Ticker
sidetitleAoisidetitle
Lilypie Kids birthday Ticker
sidetitleネコの温度計sidetitle
sidetitle♡うちのお気に入り♡sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。